マッチアップリスト7/17

f:id:kuroinonico:20160718000637p:plain

便利そうなので作った。

実戦使用経験はネクロ以外ほぼなしなのでネクロが絡まないマッチングは適当なのであてにならない。

A帯なので最上位の環境には即していない。

 

・エルフ

冥府が一時大流行したネクロ、微増加傾向にあるビショップとヴァンパイアに有利なため現環境に合っていると思う。カード選択に幅があるので、環境の変化に対応するのが容易なのも強い。

 

・ロイヤル

ミッドレンジは各所でTier1の評価をされているが、個人的には他のTier1ほどの強さは感じない(冥府エルフ/アグロネクロ/コントロールヴァンパイア)。とはいえTier2に置くには強すぎるのでやっぱりTier1だと思う(意見のNASA)。自分がしっかり回るか、相手が事故るかのどちらかが起これば勝勢になり、試合スピードが早いのでラダー向きのクラス。事故の少なさから一発勝負の大会の舞台に選択するのも悪くなさそう。

 

・ウィッチ

冬の時代。上位プレイヤーが研究を進め秘術や冥府などマーリンに依らないアーキタイプが開発されているので、今後増えそうなクラス。というか、これ以上減りようがないから必然的に増えるだろう。リリース直後は使用していたけどネクロの流行の波に乗ってヤリ捨てました。

 

・ドラゴン

先手後手に関わらず、マナブーストが出来るかどうかで勝敗が変わってくる点は他のクラスよりも戦いやすいと思う。まともに使ったことがないので言うことがない。

 

・ネクロ

大流行からの凋落。冥府エルフの開発、ヴァンパイアやビショップの研究が進むなど、とにかく向かい風が強く、ミッドレンジからアグロへとアーキタイプが変わっていった。苦手のウィッチの数が少ない今が使いどきではあるが、ビショップの増加が心もとない。

 

・ヴァンパイア

苦手なことは冥府を使うことくらいではないだろうか。不意に高打点を出してくるデッキのうち、ドラゴンとネクロは最盛期と比べれば減少傾向にあるのが追い風。まったく使ったことないからヴァンパイアには死んで欲しい。

 

・ビショップ

陽光サタンが流行の兆し。コントロールの割にドローソースに即効性がないため、ちょっと事故るとあっさり負ける点が気に食わない。フォロワーサイズの割に押し切る力もなく、サタン頼りの聖職者というのが情けない。でもリソース管理が楽しいからすき。